
  • 2013.11.23 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    11月5日放送ドラゴンクエスト10TVレポート

    • 2013.11.06 Wednesday
    • 15:07
     今日は先日放送されたドラゴンクエスト10TVの模様をレポートしようと思います。

    今回の内容は・・・

    ------------------------------------------------------------------------------------

    今回は、藤澤仁ディレクター、齋藤力ディレクターをお迎えしてお送りします。

    バージョン1.5後期の直前情報や、10月に行われた髪型コンテストの結果発表を行います。
    また、レギュラーコーナーとなりつつある「職人チャレンジ」では、
    齋藤力ディレクターが作る「奇跡の鍛冶ハンマー」で、藤澤ディレクターが「邪眼の大盾」に挑戦します!

    ■出演者

    < MC > 
     椿姫彩菜  (タレント)

    <ゲスト>(※敬称略、五十音順)
     齋藤力   (ドラゴンクエストX ディレクター)
     斉藤征彦  (Vジャンプ編集部)
     齊藤陽介  (ドラゴンクエストX プロデューサー)
     藤澤仁   (ドラゴンクエストX ディレクター)

    ------------------------------------------------------------------------------------

    1.jpg

    今回も画像が多いので続きを読むからどうぞ!
    まず最初に1.5後期の情報の紹介。

    2.jpg

    いよいよ明日アップデートです!

    3.jpg

    7日は10時30分ごろメンテ終了。
    いつもの12時よりちょっとはやく遊べますね。

    4.jpg

    まず最初にチーム機能についての説明がありました。

    5.jpg

    中期で追加された強ボス討伐ランキングに続き、ワールドお知らせ板に「チームをさがす」が追加されます。

    6.jpg

    ちょっと小さくて見づらいかもしれませんが、こんな感じで自分のプレイスタイルにあったチームを検索して探すことができます。

    8.jpg

    チームメンバーを募集したい側もこんな感じで設定が可能。

    後期が始まってすぐに登録すれば登録数が少ない分、多くの方が見てくれると思うのでこれを機にメンバーを増やしたいチームは早目に登録をしておくといいですね。

    9.jpg

    そして今まではフレンドにしか送れなかった郵便もチームメンバーに送れるようになります。

    メンバーが多いチームは便利になりますね!

    10.jpg

    次は待望のそうび機能の追加。

    11.jpg

    中央のバーに注目。
    表示されているのは2ページ目ですが、さらに下へバーを進められるということは・・・。

    12.jpg

    ついに3ページ目が追加で全部で75個の装備品を持ち歩くことができるようになります!

    個人的に後期のアップの中で一番うれしいです!

    ただしレベル68以上で受けられるクエストをクリアする必要があります。


    13.jpg

    そして大切なアイテムにはこうしてロックがかけられ、あやまって捨てたり売ったりすることを防ぐことができます。

    14.jpg

    続いて前からいわれていたコロシアムのプレオープン。

    15.jpg

    バトルの前には40秒の作戦タイムがあります。

    対戦相手の情報がでるので、この間に戦略を練りましょう。

    コロシアムには練習バトルと公式バトルがあり、練習バトルでは相手を指定できますが、公式バトルではどの相手になるかは始まるまでわかりません。

    公式バトルに参加するとコロシアム経験値がもらえ、コロシアムランクが上がっていきます。

    またバトルの後に一番活躍したキャラを投票する時間があります。

    また参加賞としてふくびき券がもらえます。

    これらも公式バトルのみです。

    データの蓄積はないが相手を指定してちょっと練習をしたいときは練習バトルを選んでみましょう。

    ちなみにプレオープン期間はコロシアム内でも白チャットが可能だそうです。

    ただ、ちょっと問題があるようなら白チャットはできないようにするみたいなので、マナーをもって利用したいですね。

    16.jpg

    そしてクエスト関連では「神話篇」がいよいよ最終章を迎えます。

    17.jpg

    コゼットちゃんも出てきます。

    18.jpg

    そして謎の3人組も・・・。


    ということでここで後期のアップデート情報は終了。

    いつもよりちょっと少なめですね。

    新しい転生モンスターなど他にも追加される要素があるので、詳しくは公式サイトをご覧下さい。

    迷宮の新ボスはじごくのヌエっぽいですね。

    19.jpg

    ん????

    20.jpg

    と言ったら・・・・

    21.jpg

    今回もやってきました地味祭。

    いつもよりボリューム少な目なので小地味祭として開催です。

    まずはこちら!

    22.jpg

    これは現在の家の画像。

    よく見るとちょっとおかしいところが・・・。
    さてどこでしょう。

    後期からはこうなります。

    23.jpg

    そうです、門のところにも明かりがつくようになりました!
    今までついてなかったんですね^^;

    続いてはこちら。
    これは後期の画像ですが、今とどこが変わったでしょうか。

    24.jpg

    正解は「過去」から「月別」と表示が変わったです。

    「歴代」と「過去」では紛らわしいということでこうなりました。

    しかし!

    25.jpg

    いきなりお詫びが。

    26.jpg

    その先のページのタイトル部分は直すの忘れてました。

    これはバージョン2からディレクターを務めるリッキーにさんに無事引き継がれましたw


    次は超難問。
    下の画像に1つだけドラクエ10の仕様上おかしな部分があります。
    さて一体どこでしょう。

    ※ヒント・・・プレイヤーが装備しているのは「邪眼の盾」です。
    「邪眼の盾」の効果といえば・・・。

    27.jpg


    こちらもちょっと小さくて見づらいですね。

    正解は邪眼の盾には盾ガード時に50%の確率で相手を眠り状態にするというのがあるのですが、これはパッシブの効果なので眠りにかからなくても「miss!」とはでないのですが出てしまっている、が答えです。

    これわかった人すごいです。

    さて、そもそもよく言われるパッシブって何なの?ということで。

    28.jpg

    パッシブの説明です。

    これは当サイトの「パッシブをとろう!」のページにも書いてあるのですが、コマンドを入力して発動させるもの(たとえば「たたかう」や「ラリホー」など)アクティブに対して、何も行動をしなくても発生する効果のことをパッシブといいます。

    HP+●●なども何もしなくても常時効果が発生するものなのでパッシブといいます。

    アクティブなことをしたときにしか「miss!」の表示はでないので、おかしかったんですね。

    つぎはこちら。

    プスゴンがお気に入りのステッキをとりだしたシーン。

    29.jpg

    その後のシーンですが、こちらは修正後の後期の画像。

    30.jpg

    そしてこちらが修正前の現在の画像。

    31.jpg

    どこが変わったのかというと今まではステッキを取り出したのに、スティックの魔力が暴走してました。

    ということでちゃんとステッキという表記にしたというネタでした。
    細かい!

    そしていよいよ最後の地味。

    現在の画像ですが、こちらも1点おかしな部分があります。
    戦士が必殺技の「会心必中」をしているシーンです。

    32.jpg


    正解は本来なら発動させたキャラが「かいしんのいちげき!」といわなければいけないのに、死ぬ間際のブルベリーノが「かいしんのいちげき!」といって力つきていました。。。

    33.jpg

    完全にブルベリーノが言ってます。

    これは傍から見てないと気づきませんねw

    ということで小地味祭終了。

    おそらく最後の地味祭ですね。
    藤澤ディレクター、おもしろいコーナーをありがとうございました。
    またいつか見たいです。


    地味祭が終わり続いてはおでかけ便利ツールのパワーアップについて。

    34.jpg

    こんな感じでいけてる機能がたくさん追加されます!

    一番最後のプレミアムコンシェルジュはこんな感じ。

    35.jpg

    「元気玉」を「ふくびき券」に交換ということですが気になるレートはこんな感じ。

    ・小元気玉(1)→ふくびき券(1)
    ・元気玉(1)→ふくびき券(2)
    ・超元気玉(1)→ふくびき券(8)

    ちょっと少ない気がしませんか?
    元気玉1個で10枚ぐらいほしいですよねー。

    そしてふくびきは便利ツール専用のふくびき所があり、特等はスライムハウスではなく別のアイテムになるということです。
    楽しみですね!

    これをするためだけにプレミアムコンシェルジュを使いたい!

    その他具体的な情報は公式サイトをご覧下さい。


    続いては先日まで行われていた髪形募集の結果発表のコーナー。

    みなさんから応募してもらった髪型が採用されればバージョン2で実装されるというものです。

    非常にたくさんの応募があった中、まずは佳作の発表。
    佳作なのでこちらはゲームでは採用されません。

    36.jpg

    37.jpg

    38.jpg

    そしてドラクエ10TV賞ということで椿姫さんが選んだのがこちら。

    39.jpg

    椿姫さんはこの日この髪型で登場していました。

    40.jpg

    似てますねー!

    そしていよいよ採用作品の発表。

    まずは齋藤プロデューサーが選んだ作品。

    41.jpg

    続いて齋藤ディレクターが選らんだ作品。

    42.jpg

    そして堀井雄二さんが選んだ作品がこちら。

    43.jpg

    他にもいい作品がたくさんあったので、この3つ以外にも採用されるということです。


    続いてのコーナーは、今回が職人回ということで職人の特集。

    最新の職人データが公開されました。

    44.jpg

    職人分布はこんな感じ。

    45.jpg

    人気の4種と不人気の3種で分かれてますね。
    私は不人気の3つに入ってました・・・。

    続いてレベルの分布。

    46.jpg

    毎日の依頼があるのでやはり30以上が多いですね!

    そして評判の分布。

    47.jpg

    生きる伝説は全体の4%ということでした!

    国宝の人も結構多いですねー。

    私もがんばろうっと。


    ということでこの後はゲストのみなさんでの職人作業が行われました。

    次回は11月19日。

    バージョン2情報もたくさん聞けると思うので楽しみです!

    またレポートしますね!
    →人気ブログランキングへ


    • 2013.11.23 Saturday
    • 15:07
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      自己紹介


      名前:まこまこ
      ドラゴンクエスト10攻略通信を運営しています。
      ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな〜と思ってます。
      当サイトのチームメンバーも募集中です!

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM