
  • 2013.11.23 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    10月22日ドラクエ10TVレポート・その2

    • 2013.10.24 Thursday
    • 14:32
     今日は10/22放送ドラクエ10TVレポートその2をご紹介いたします。

    昨日の続きは一問一答コーナーです。

    51.jpg

    これはみなさんからの質問を藤澤ディレクターが答えていくコーナーです。

    それでは順番にご紹介していきます。

    問1:ずばりタイガークローの初期設定は失敗だったのでは?

    答え:失敗かといわれるとそうではない。過渡期にあっては適正な威力だったが、パラメータが上がっていくにつれて顕著に強くなってきたので改正した。

    問2:しぐさが多すぎてよく使うセリフにもう入りません。


    答え:2.0以降になるがよく使うセリフにいれなくても使えるようにしたり、よく使うセリフ枠を増やしたりすることを検討中です。

    問3:死にスキルや死に呪文、死に装備がたくさんありますが?

    答え:ムチやブーメラン、弓などはコロシアム実装で変わる可能性があるので、これをみて考慮します。

    問4:チームをかけもちしたいです。


    答え:開発段階でかなり迷ったが、結果的にかけもちできないようにした。
    今後も慎重に考えたいが、将来的にはチームとは違ったコミュニティツールを作るなどのアイディアはある。


    問5:タンスが歩くのどうなった?


    答え:バージョン2.0以降歩きます。

    問6:迷宮で手に入る上やくそうをドルセリンに変更してください。

    答え:ダメです。ドルセリンはシステムがお金を消す役割を担っているため。

    問7:転生モンスターの当たり逃げについて出ないような仕組みにするといっていたが、一体どういった仕組みになっているのでしょうか?

    答え:現在は変わっていて当たり逃げをしても絶対出ません。
    どのような仕組みかはお答えできません。


    問8:フォースの拡大化はどうなりましたか?

    答え:以前魔法戦士のフォースを他のプレイヤーにかけられるようにしたいねという話があった。
    今現在の職業バランスをみたときに魔法戦士が特に弱いということはないので、今運営が考えている存在感としてはちゃんと役割をみたしているので、魔法戦士だけ強くするとは考えていない。
    ただ将来的に全ての職業についてメリットを追加していきましょうとなったときにはその可能性はある。
    ただし全職業を変える必要があるので、セカンド以降の宿題。


    問9:WiiとWiiUではよく使うセリフを打つのに全部パッドだけですむのにWindows版だとキーボードを打つ手間が増えてしまいます。パッドだけで簡潔できると便利なのですが。

    答え:パソコンはキーボードがあるという前提のもとに開発をしました。
    Windows版に対してはソフトキーボードを実装するのが大変だったため、実装は見送ったのでご容赦ください。


    問10:さいほう職人や木工職人が基準値固定で計算すれば★3を簡単に生産できるのに対して鍛冶職人は運ゲーな点についてどうお考えですか?

    答え:単純にゲーム性の違いであって、さいほうとか木工は比較的確実性が高くて、それよりも鍛冶というのは運の要素が強く、錬金はもっと運の要素が強く作った。
    さいほう、木工と錬金の間が鍛冶というゲーム性に考えてある。


    問11:元気チャージがあまっています。なにか元気玉以外には利用できないのでしょうか?


    答え:2.0以降になってしまうがアイディアはあります。

    問12:神話篇に登場した王者の専用装備ですが、今後は使い道はあるのでしょうか?

    答え:王者装備は使い道はありません。
    役割が終わったと思った方は捨ててしまって大丈夫。
    将来的に使うようになってもクエストリプレイでまたもらえるようになっています。


    問13:ギラはまだですか?


    答え:まだです、2.0でもまだです。

    問14:今後バラモス他、過去作モンスターに専用曲が使われることを期待してよいのでしょうか?

    答え:曲の利用に関してはいろいろな問題があり、なかなか自由にはなりづらい部分ではあるが、セカンドディスクとか新しいパッケージがでるタイミングで曲は増えていくので、そういうときに専用曲が使われる可能性はあります。

    問15:なぜ藤沢さんはラスボスのデザインに起用されたんですか?

    答え:されてねーよw

    問16:リーネさんの新サービスによりアクセサリーの任意の合成結果が消せるようになった今、コインボスからゲットできる各アクセサリーに一番よい合成結果が3つついたアクセは世の中に何個存在しているか教えてください。

    答え:下記の画像参照

    52.jpg
    ※左の数値はリーネ強化前、右の数値がリーネ強化後

    問17:藤澤さんはドラクエユーザにとても人気がありますが、ドラクエ10を離れてしまうことに関して率直にどう思いますか?
    ユーザーの大半はとてもさみしい気持ちです。本音でお願いします。


    答え:まだいえない、まだ仕事があるので全部やったらお話します。


    といった感じで一問一答は終了しました。

    その後はみんなでドラゴンガイアとのバトル!

    編成は戦士、スーパースター、賢者、僧侶。

    53.jpg

    無事勝利!

    54.jpg

    さて気になる報酬は・・・。

    55.jpg

    せいすいでした。

    これで今回のドラクエ10TVは終了。

    藤澤さんのお話がたくさん聞けてとても有意義でした。

    またぜひいろいろなお話を聞かせていただければなと思います。

    さて、本編終了後、スマホでドラクエ10をプレイしている映像が流されました。

    56.jpg

    57.jpg

    思ったよりスムースに動いていてビックリです。

    これは通勤時間などにプレイできますね!

    さて次回のドラクエ10TVは11/5放送予定。

    後期の情報も聞けると思うのでまたレポートしますー!


    • 2013.11.23 Saturday
    • 14:32
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      自己紹介


      名前:まこまこ
      ドラゴンクエスト10攻略通信を運営しています。
      ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな〜と思ってます。
      当サイトのチームメンバーも募集中です!

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM