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  • 2013.11.23 Saturday

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    11月19日放送ドラクエ10TVレポート

    • 2013.11.20 Wednesday
    • 16:01
     11月19日にニコニコ生放送にて第7回ドラクエ10TVが放送されました。

    今回もそのレポートをご紹介しようと思います。

    ------------------------------------------------------------------------------
    第7回目の今回は、バッファロー吾郎の竹若元博さん、芸人のたかくら引越センターさん、
    齋藤力ディレクターをゲストにお迎えして、
    DQXトークやプレオープン後すでに白熱したバトルが繰り広げられている「コロシアム」で、あの人達と闘います!

    さらに、いよいよ発売まで2週間となったバージョン2の詳細情報を撮って出し映像を交えつつ、
    齋藤力ディレクターがお伝えします!

    今回の放送も目が離せません。
    どうぞお楽しみに!

    < MC >
     椿姫彩菜  (タレント)

    <ゲスト>(※敬称略、五十音順)

     齋藤力(ドラゴンクエストX ディレクター)
     齊藤陽介(ドラゴンクエストX プロデューサー)
     たかくら引越センター
     バッファロー吾郎 竹若 元博

    ------------------------------------------------------------------------------


    3.jpg

    今回も画像がかなり多いので続きを読むからどうぞ!
    続きを読む >>

    今日のドラクエ10TV

    • 2013.11.19 Tuesday
    • 23:57
     今日はニコニコ生放送でのドラクエ10TVの放送日。

    今回はバージョン2についていろいろな情報がありましたねー!

    カジノについては気になるコイン1枚の価格が発表されました。

    コインは1枚20Gで販売。

    歴代ドラクエと同じ価格だったので予想された方も多いのではないでしょうか?

    コインと交換でもらえるルーラストーンは5000枚で交換が可能。

    新しく行ける地域も増えるので、まずこれはゲットしておきたいですね!

    ただコインがお金で買えるので、ただお金をだせばなんでももらえてしまうというのではカジノの意味がなくなってしまうので、自分が1000枚以上コインを持っているとゴールドで買うことはできなくなります。

    その他詳細についてはいつものように画像付きで明日紹介できればと思います!
    →人気ブログランキングへ

    11月5日放送ドラゴンクエスト10TVレポート

    • 2013.11.06 Wednesday
    • 15:07
     今日は先日放送されたドラゴンクエスト10TVの模様をレポートしようと思います。

    今回の内容は・・・

    ------------------------------------------------------------------------------------

    今回は、藤澤仁ディレクター、齋藤力ディレクターをお迎えしてお送りします。

    バージョン1.5後期の直前情報や、10月に行われた髪型コンテストの結果発表を行います。
    また、レギュラーコーナーとなりつつある「職人チャレンジ」では、
    齋藤力ディレクターが作る「奇跡の鍛冶ハンマー」で、藤澤ディレクターが「邪眼の大盾」に挑戦します!

    ■出演者

    < MC > 
     椿姫彩菜  (タレント)

    <ゲスト>(※敬称略、五十音順)
     齋藤力   (ドラゴンクエストX ディレクター)
     斉藤征彦  (Vジャンプ編集部)
     齊藤陽介  (ドラゴンクエストX プロデューサー)
     藤澤仁   (ドラゴンクエストX ディレクター)

    ------------------------------------------------------------------------------------

    1.jpg

    今回も画像が多いので続きを読むからどうぞ!
    続きを読む >>

    今日はニコニコ生放送

    • 2013.11.05 Tuesday
    • 23:34
     今日はドラクエ10TVの放送日。



    今回は7日に予定されている後期の情報やスマートフォン版のおでかけ便利ツールの追加要素の発表がありました。

    詳細は明日のブログで画像付きで紹介できればと思いますので、簡単にまとめなど。

    まず後期の追加要素としてチーム機能の充実。

    ワールドお知らせ板でチーム募集の検索ができるようになります。

    これは自分の目的に合わせたチームを検索できます。

    自分にあったチームを探すのに非常に便利になりますね。

    次は装備機能にいろいろ追加。

    以前から言われていた装備欄が3ページに増えます。

    これにより50個しか持てなかった装備が75まで持てるようになります。

    それにはレベル68から受けられるクエストをクリアする必要があります。

    あとは売ったり捨てたりしたくない装備にロックをすることができるようになります。

    次はコロシアムについて。

    これは特に新しい情報はありませんでした。

    詳しくは明日ご紹介します。

    そして神話篇がいよいよ完結。

    新しいクエストが追加されます。


    そしてスマフォ版のおでかけ便利ツールが格段にパワーアップ!

    すでに公式サイトで発表されていますがさまざまな機能が追加されます。

    花に水をあげられるようになったり、バザーの出品をとりやめたりといろいろできるようになりますね!


    ということで速報はここまで。

    明日たっぷりご紹介いたします!
    →人気ブログランキングへ

    10月22日ドラクエ10TVレポート・その2

    • 2013.10.24 Thursday
    • 14:32
     今日は10/22放送ドラクエ10TVレポートその2をご紹介いたします。

    昨日の続きは一問一答コーナーです。

    51.jpg

    これはみなさんからの質問を藤澤ディレクターが答えていくコーナーです。

    それでは順番にご紹介していきます。

    問1:ずばりタイガークローの初期設定は失敗だったのでは?

    答え:失敗かといわれるとそうではない。過渡期にあっては適正な威力だったが、パラメータが上がっていくにつれて顕著に強くなってきたので改正した。

    問2:しぐさが多すぎてよく使うセリフにもう入りません。


    答え:2.0以降になるがよく使うセリフにいれなくても使えるようにしたり、よく使うセリフ枠を増やしたりすることを検討中です。

    問3:死にスキルや死に呪文、死に装備がたくさんありますが?

    答え:ムチやブーメラン、弓などはコロシアム実装で変わる可能性があるので、これをみて考慮します。

    問4:チームをかけもちしたいです。


    答え:開発段階でかなり迷ったが、結果的にかけもちできないようにした。
    今後も慎重に考えたいが、将来的にはチームとは違ったコミュニティツールを作るなどのアイディアはある。


    問5:タンスが歩くのどうなった?


    答え:バージョン2.0以降歩きます。

    問6:迷宮で手に入る上やくそうをドルセリンに変更してください。

    答え:ダメです。ドルセリンはシステムがお金を消す役割を担っているため。

    問7:転生モンスターの当たり逃げについて出ないような仕組みにするといっていたが、一体どういった仕組みになっているのでしょうか?

    答え:現在は変わっていて当たり逃げをしても絶対出ません。
    どのような仕組みかはお答えできません。


    問8:フォースの拡大化はどうなりましたか?

    答え:以前魔法戦士のフォースを他のプレイヤーにかけられるようにしたいねという話があった。
    今現在の職業バランスをみたときに魔法戦士が特に弱いということはないので、今運営が考えている存在感としてはちゃんと役割をみたしているので、魔法戦士だけ強くするとは考えていない。
    ただ将来的に全ての職業についてメリットを追加していきましょうとなったときにはその可能性はある。
    ただし全職業を変える必要があるので、セカンド以降の宿題。


    問9:WiiとWiiUではよく使うセリフを打つのに全部パッドだけですむのにWindows版だとキーボードを打つ手間が増えてしまいます。パッドだけで簡潔できると便利なのですが。

    答え:パソコンはキーボードがあるという前提のもとに開発をしました。
    Windows版に対してはソフトキーボードを実装するのが大変だったため、実装は見送ったのでご容赦ください。


    問10:さいほう職人や木工職人が基準値固定で計算すれば★3を簡単に生産できるのに対して鍛冶職人は運ゲーな点についてどうお考えですか?

    答え:単純にゲーム性の違いであって、さいほうとか木工は比較的確実性が高くて、それよりも鍛冶というのは運の要素が強く、錬金はもっと運の要素が強く作った。
    さいほう、木工と錬金の間が鍛冶というゲーム性に考えてある。


    問11:元気チャージがあまっています。なにか元気玉以外には利用できないのでしょうか?


    答え:2.0以降になってしまうがアイディアはあります。

    問12:神話篇に登場した王者の専用装備ですが、今後は使い道はあるのでしょうか?

    答え:王者装備は使い道はありません。
    役割が終わったと思った方は捨ててしまって大丈夫。
    将来的に使うようになってもクエストリプレイでまたもらえるようになっています。


    問13:ギラはまだですか?


    答え:まだです、2.0でもまだです。

    問14:今後バラモス他、過去作モンスターに専用曲が使われることを期待してよいのでしょうか?

    答え:曲の利用に関してはいろいろな問題があり、なかなか自由にはなりづらい部分ではあるが、セカンドディスクとか新しいパッケージがでるタイミングで曲は増えていくので、そういうときに専用曲が使われる可能性はあります。

    問15:なぜ藤沢さんはラスボスのデザインに起用されたんですか?

    答え:されてねーよw

    問16:リーネさんの新サービスによりアクセサリーの任意の合成結果が消せるようになった今、コインボスからゲットできる各アクセサリーに一番よい合成結果が3つついたアクセは世の中に何個存在しているか教えてください。

    答え:下記の画像参照

    52.jpg
    ※左の数値はリーネ強化前、右の数値がリーネ強化後

    問17:藤澤さんはドラクエユーザにとても人気がありますが、ドラクエ10を離れてしまうことに関して率直にどう思いますか?
    ユーザーの大半はとてもさみしい気持ちです。本音でお願いします。


    答え:まだいえない、まだ仕事があるので全部やったらお話します。


    といった感じで一問一答は終了しました。

    その後はみんなでドラゴンガイアとのバトル!

    編成は戦士、スーパースター、賢者、僧侶。

    53.jpg

    無事勝利!

    54.jpg

    さて気になる報酬は・・・。

    55.jpg

    せいすいでした。

    これで今回のドラクエ10TVは終了。

    藤澤さんのお話がたくさん聞けてとても有意義でした。

    またぜひいろいろなお話を聞かせていただければなと思います。

    さて、本編終了後、スマホでドラクエ10をプレイしている映像が流されました。

    56.jpg

    57.jpg

    思ったよりスムースに動いていてビックリです。

    これは通勤時間などにプレイできますね!

    さて次回のドラクエ10TVは11/5放送予定。

    後期の情報も聞けると思うのでまたレポートしますー!

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